読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rebellion 戦術談議所

ネタ切れの為 のんびり更新となっています。

ポジション適正の重要性 (FC柴犬)

ポジションについて

今回はちょっと休憩してポジション適正のお話。

 

時々、Rebellionに入ってくれそうな

どこの連盟にも所属していない発展途上のクラブはないものかと

プロ2部や3部のクラブを眺めていたりするのだが、

そこでよく目にするのがポジション適正が100に達していない選手だ。

 

その中でも特に気になるのが、ポジション適性が90少々だったりする選手。

このゲーム、ポジション適正が90を超えれば表記上は「A」となるが、

それはただの指標であって100%適応できているというわけではない。

 

過去にGMラドーナ氏に対しとあるユーザーが

「能力値が18になると赤字になるが、

 オレンジ色の17とは、1以上の差は生じるのか?」

(=17と18には、例えば18と19以上の差があるのか?)

という質問をしていたことがあった。

 

これに対してのGMの返答は

「表記上の区別だけであり、それ以上の意味はない」とのものであった。

 

となると、ポジション適正の89と90の差についても

同じ事が言えるとみてるのが自然であろう。

表記上Aであるからといって90でも充分だとは言えず、

90と100にはきっちりと10の差があるということである。

 

今は亡き初代絶対王者Macallan氏が4月に言っていた言葉。

「ポジション適正の数値はその選手がその能力をどれだけ発揮できるかであり、

90であれば90%、100になって初めて100%の能力を発揮できる、と考えている」

 

ポジション適正が90ということは、20の能力が18になってしまうわけだ。

これは非常に大きな差である。

 

加えて、能力値と違ってポジション適正は時間と手間さえかければ

どんなに低いポテンシャルの選手でも100までもっていけるのだから、

これを上げないのは非常に勿体ない話だ。

 

もしここを見ている方でポジション適正90で満足しているプレイヤーがいたら、

是非ポジション適正の訓練を行う事をおすすめしたい。

 

 ~ H26.9.18  18:55追記~

 

コメントを頂いていたので追記する。

 

ポジション訓練には4時間と8時間がある。

それぞれ3つのポジションにランダムで一定値が割り振られる。

8時間の特訓なんかは夜寝る前に設定して朝起きてスタメンに戻すのに便利な時間だ。

 

猫会長の言う「ボーナスカード」とは、毎日のログインボーナスから出る

ポジションボーナスの事を指す。

f:id:fcmanager:20140918184649j:plain

ポジションボーナスはA~Fまであり、ランクにより熟練度の上昇値に差があるのと

C以上になると試合結果に関係なくボーナスが得られるようになる。

ただ、A~Cは課金アイテム(パッケージ 5枚90円で中身はランダム)になるので

余計なお金を使いたくない人はログインボーナスの無料版と特訓で充分だ。

 

ちなみに使い方は、[リーグ] → [試合日程] → [ボーナスカード登録] で。

登録できるのは公式戦(リーグ&カップ)に限られる。(=ランクマや親善は×)

 

f:id:fcmanager:20140918185238j:plain

SS下のボーナスカードボタンでは現在所持しているカードの種類が確認できる。

D以下のカードは試合に勝利しなければボーナスが得られないので、

なるべく勝てそうな試合で登録していくことをオススメする。

 

なお、ポジションボーナスで得られるボーナスは、

試合に出場したポジションではなく

その選手が現状で最も熟練度の高いポジションを中心にその列が上昇するので、

このボーナスを活用する為には上げたいポジションのラインを

他のポジションよりも先に上げておく必要がある。

この点には注意が必要である。