Rebellion 戦術談議所

ネタ切れの為 のんびり更新となっています。

小ネタ集 (FC柴犬)

今回はただの小ネタ投下。

知ってる人は知ってるけど、ソロでやっている人とかだと

知らない人もいるかもっていうネタを。

 

① 能力再分配

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過去に上げた項目毎に振り直しできるだけのように思われがちだが、

実際の効果は「獲得した経験値を保持したまま初期化」であり、

何もアイテム使用前と同じ回数、同じ項目に振る必要はない

   

例えば過去にパス欲しさにオフェンスだけに極振りした選手がいて、

その選手に再分配を使用した際に早々にパスが目標値に達したら、

オフェンスの余った経験値は放置して不満がちだった他の項目の特訓を行い、

そちらに振ることができるという訳だ。

 

また、経験値の獲得はレベルカンスト後もバー1本分プールできる為、

将来再分配を使用するかもしれない選手がいる場合に

ボーナスカードで余りがちな「成長の報酬」が活きる。

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試合でこれを使って経験値を各項目バー1本分まで経験値をストックする事で

その経験値を再分配時に使用できるようになる。

(レベルカンスト後は特訓はできないので経験値稼ぎは試合のみとなる)

 

能力再分配が実装された際には「初期化との使い分けだな」とか

「初期化の方がいいかも」といった言葉も聞かれたが、

これらを考えれば完全に初期化の上位アイテムといえるだろう。

 

 

②7ポテマージ

クラブカラー目的で7ポテマージをしている人もいるだろう。

これはGM節約の為のポイント。

9ポテ&8ポテマージと違い、7ポテのマージだけは出来上がり予想で

下の画像のように7の数字が出ていなくてもマージ後に7ポテになる場合がある。

いつからか7ポテ未確定マージでは7ポテ出現の可能性が

極端に低くなってしまったようです。 残念・・・(´;ω;`)

以前は結構な確率で7ポテになっていたものですが・・・(H27.1/14確認)

 

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これは「7ポテが確定ではない状況」であり、

一見するとただ選手カードが勿体ないだけのように思えるものだが、

このマージでは「2枚目、3枚目を開く費用が7ポテ確定時より安い」という

結構なメリットがある。

 

(参考1:7ポテ確定時の2枚目カード費用=120,000GM)

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(参考2:7ポテ未確定時の2枚目カード費用=30,000GM)

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1枚目を開いた状態で6ポテが出た場合、その後も6ポテになるので引かない。

1枚目で7ポテが出た場合にのみ2枚目を引くようにする。

この場合の2枚目以降は7ポテ確定と(ほぼ)断言できる。

(一応数十回の試行は行っていますがもし7ポテ以外が出たらごめんなさい)

 

なお、この方法はあくまで「GMを抑えてマージを行う」という目的だけであり、

「スター選手カードを引いてマージ」という場合においては

7ポテ確定のみを行うよりも費用対効果が悪くなる場合があるので注意が必要。

・・・スター選手カード高いですもん (´・ω・`)

 

余談ですが・・・

6ポテンシャルカード以上を引く場合には、

全選手カード(8,000GM)を多く引くよりも

スター選手カード(22,000GM)をその費用分引いた方が効率が良い。

これは出てくる選手が「レベル依存」にあることに理由があると思われます。

一応、1万枚を超える試行からの経験です。

 

 

③シングルリーグの同時進行(提供:王国さん)

シングルリーグは原則1試合ずつの進行になっているが、

1日1回のリーグと1週間1回のリーグは同時に登録(開始予約)ができる。

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2つのリーグを同時に登録し、試合開始を順次指定することで

1つ目の試合が終わり次第次の試合が始まる。

つまり一度に2試合の予約ができるわけだ。

逐一ボタンを押さなければいけない単純作業に対してこれは地味に便利だ。

 

とりあえず今回はこんなとこです 。

またネタがあれば投下しますー |д゚)ノシ