読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rebellion 戦術談議所

ネタ切れの為 のんびり更新となっています。

SBについて② (FC柴犬)

前記事のコメントがおかげさまで一杯になってしまった事もあって、

コメントで頂いた守備的なSBの能力値について新しい記事を書いてみます。

ただ、内容については過去の記事とほぼ同様ですのであしからず。

 

(注)下記の理想値については重ねorカラーでの補強がなければ

   実現はまず無理です。この数値に可能な限り近付けるようにという、

   あくまで目標の値です。

 

<メンタル>

理想値:判断力18 / 予測力18 / 勝負欲18 / リーダーシップ1

オフェンス・テクニックの初期値やリーダーシップの初期値によっては

メンタルを多少削る必要があるかもしれない。

 

<フィジカル>

理想値:走力20 / 敏捷20 / 持久力16 / チャージング18

走力が低いと逃げる俊足ドリブラーに追いつけない。

敏捷が低いとジグザグについていけない、裏を取られた時に振り返りが遅い。

チャージングが強いと相手が強引に切り込んでこれなくなり、

ゴールラインに押し出してゴールキックになったりする。(よくありますよね)

 

<ディフェンス>

理想値:タックル20 / ポジショニング18 / マーク20 / 集中力14?

タックルが低いとボールを奪えない。

マークが強いと抜かれにくい為チャージングと併せて相手を抑え込める。

ポジショニングが強いとパスカットと進路遮断の効果。

集中力の重要度は低い。(ボール奪取のsub扱いぐらいか?)

 

<オフェンス>

求めず。

あえて上げるなら パスorオフザボール

 

<テクニック>

求めず。

あえて上げるなら ドリブルorテクニックの低い方

 

 

<おまけ>

f:id:fcmanager:20141203225724j:plain

8ポテでも運が良ければカラー抜きでここまでの選手になります。