Rebellion 戦術談議所

ネタ切れの為 のんびり更新となっています。

ポジション・役割別俺的No1(ディアナカウンター)

匿名の会長さんからのリクエストが面白そうだったので、ディアナさんの考えるポジション・役割別俺的No1を記載したいと思います。最初はベスト3挙げようかと思いましたが疲れるのでやめます。この際、

  • カラーは考慮しないものとします
  • 選手の初期ポジションに拘らず、コンバート可とします
  • 各選手次点も含めて1ポジションまでとします
  • 育成成功を前提とします

■突破型ST C・ロナウド

f:id:fcmanager:20141013011918p:plain

間違いなく突破系STの最高峰。

ゲーム内最高のシュート力、決定力にドリブル、テクニック、勝負欲、走力、敏捷と突破系STに必要な能力を全て19,20の数値を持つ。サイドでの利用も考えられるが低いパス能力を考慮するとSTの方が向いていると思う。

 

次点:ネイマール、L・スアレス

 

■電柱型ST M・ゴメス

f:id:fcmanager:20141013015248p:plain

多くの人がイブラを挙げるでしょうが、僕はここでゴメス押し。

育成成功したゴメスはイブラを超えると思ってます、ただし大成功に限る。

成功例は故OUTRANさんの神ゴメス。

 

イブラの数少ない問題点を挙げると、

初期値でほぼ完成されており振れるポイントが少なく、その中で

STとしては不安の残る、シュート17、敏捷16を強化しなければいけないこと。

 

ゴメスは初期のパス、クロス、リーダーシップ、持久力が低く、

リソースの関係上、無駄なステ振りが行われなければイブラ以上のステに育ちます。

 

 次点:イブラヒモビッチ

 

■グラウンダークロス型WF、WM L・モウラ

f:id:fcmanager:20141014014420p:plain

突破型STに比べ、パス能力を重視。

モウラはほぼ1ポテ分の成長が残されているので育成成功するとベイルを超える。

正直このポジションは任せられる選手が多いので、微々たる差の中何を選ぶか

といったことになると思う。

 

マタを選出しないのは初期DFに8ほどリソースが割かれているため。

 

次点、マタ、ベイル、ウォルコットラベッシ

 

■クロッサー型WM M・エジル

f:id:fcmanager:20141014012632j:plain

間違いなくエジル

クロッサーに大切なメンタルの強化だけは忘れずに。

ドリ、テク、走力、敏捷20にメンタルを18で揃えるくらいまで十分いける。

 

クロスの正確さだけを考えればイニエスタだが、個人的に

ポジション的に点にからむ位置にあのシュート力、決定力は置きたくない。

 

次点、イニエスタ

 

■CAM L・メッシ

f:id:fcmanager:20141014012420j:plain

鉄板でメッシ。

CAMは総合能力を一番問われるポジションだと考えてるので他に選びようがない。

 

アザールが次点候補だが、他のポジションで使いたいため、

次点 無し

 

■攻撃的CM E・アザール

f:id:fcmanager:20141014012643j:plain

攻撃的CMはオフェンス面とメンタルが高いことを重視。

主に中盤でパスを散らして、オーバーラップ先にSTの位置を指定し

フィニッシャーとしての役割も持つことを期待したい。

 

この役割にはドリブルができなくても良いので、そういった意味で

次点 F・トッティ、S・カソルラ、F・ランパード

 

■守備的CM M・キャリック

f:id:fcmanager:20141014023120p:plain

あまりCMに守備的な選手を置いているチームは少ないが、あえて挙げるなら

パス、テク、メンタルが一定値あり、ディフェンスも期待できるキャリックを選ぶ。

初代絶対王者Mさん使ってなかったっけ?あれボランチでだっけ?

 

次点、M・エッシェン(ちょっと苦しいけど、重なればポルッチさんのように)

 

■前線オールマイティ S・アグエロ

f:id:fcmanager:20141014024115p:plain

少し視点が異なるが、前線のどこでも任せられる選手としてアグエロを挙げる。

43%の育成を残しているため、状況に応じて好きなポジションでの活用が出来る。

ただし、そのポジションのNo1には及ばない。そんな感じ。

アグエロは一人いると何かと助かるヤツ。

 

CDM G・ピケ

f:id:fcmanager:20141014024725p:plain

初期である程度のパス、テク能力に加え合格ラインの守備能力を備えるピケを選出。

この位置からでもスルーの設定ができるのは魅力。

できれば、パス、テク、走力、敏捷あたりを上げたい。

 

次点、S・ブスケツ

 

■守備的SB J・サネッティ

f:id:fcmanager:20141014012739j:plain

鉄板の守備的SB。

確か重ね無しで唯一フィジカル18、ディフェンス18を達成できる。

 

次点、プジョル

 

■攻撃的SB L・ベインズ

f:id:fcmanager:20141014025757p:plain

シュートをする可能性のある位置まで上げる僕のフォメならではではあるが、

ベインズを押す。ドリブルはさせず、パスで崩すタイプのチームでなら、

守備もできて、前線でも使えるのでアリ。育成次第ではクロッサーとしても使える。

 

故FC牛鬼さんの+3ベインズを貼りたかったが代替になっていた。なむ。

 

攻撃も守備も可能といった選手はこのゲームのシステム上

無理なので難しいポジション。無難に選ぶなら、アルバだが次点としておく。

 

■CB P・メルテザッカー

f:id:fcmanager:20141014030637p:plain

正直、CBは大体似たような合格ラインの選手が多いので誰でもいいのだけど、

あえて挙げるなら198cmの身長でセットプレーでも使え、

ディフェンスが完成しているので、フィジカルの強化だけでよく

育成しやすいという点を買ってメルテザッカー

 

次点、キエッリーニ、テリー

 

■GK ブッフォン

f:id:fcmanager:20141014013222j:plain

育成失敗のしようが無い。最高のGK。

 

柴犬さんのようにベスト11を画像で並べようと思ったが、眠いので以上で終わり。