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Rebellion 戦術談議所

ネタ切れの為 のんびり更新となっています。

簡易戦術の設定 (FC柴犬)

知っている人は知っているし、知らない人は知らない話。

 

上級戦術を設定していると簡易戦術は機能していないと思われちであるが、

どうも上級戦術を設定しても簡易戦術はしっかりと生きていいるようである。

ソースは俺、というのは冗談で、Rebellion内でもその考えのプレイヤーは存在し、

過去に複数の連盟員の手で検証も行われた。

(上級戦術を同じ設定のまま簡易戦術を変更し、選手の動きを観察)

また、韓国公式に寄稿された記事でもそれを示唆しているようなものを

読んだことがある。(後述)

  

簡易戦術の内容についてはゲーム内の説明で充分理解できるものであるが、

基本的には「オールアタック+オールディフェンス」にしていれば

特に大きな支障はないように思われる。

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基本的に、と注釈を入れる理由は説明でも指摘されている「体力の低下」の問題だ。

多くの選手が持久力で劣る(持久力14未満)場合はもちろんであるが、

リーグ戦において特にこの問題は顕著となる。

1試合だけのランキングマッチや連盟カップ戦では

ある程度の持久力(14~16)を有していれば体力バーは黄色になるが

結果に結びつくような影響は認められない(韓国公式に寄稿された記事より)

 

しかし、徐々に体力が低下していくリーグ戦においてはこの問題は無視できず、

リーグ・カップ共に同一のラインナップで戦っているようなチームでは

戦績に明らかな差が生じるほどのものとなる。

よって、この設定を用いる場合にはBラインナップを併用しながら

日頃のリーグ設定をしていく必要があるものと思われる。

 

また、予断としてオールアタックの効果で望ましくないものとして、

過去にとあるプレイヤー(誰だったかなぁ・・・w)の発言で

「CDMが上がってきてシュート打つのはオールアタックだからだよ」

というものがあり、柴犬さんの記憶に焼き付いている。

FC柴犬ではそれを嫌っていることもあってCDMを配置していないので

真偽のほどは定かではないが・・・。

 

 

また簡易戦術一つひとつについて何らかの形で紹介できれば、と思っています。

もし情報をお持ちの方がおられましたらコメントにて (´・∀・`)ノシ