読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rebellion 戦術談議所

ネタ切れの為 のんびり更新となっています。

リーグの対戦スケジュール(ディアナカウンター)

FCM全般

マインツVSドルト戦とミランVSユーベ戦の間に、どうでもいい情報を1つ。リーグの対戦スケジュールの決定algorithmについてです。

 

同一のリーグに長く所属して対戦相手も大体同じだと、なんか毎回似たような順の対戦なるな?と気がつく方もいるかと思いますが、リーグの対戦スケジュールはランダムではなく一定のalgorithmで決定しています。

 

水曜メンテ明けのリーグのページを見るとわかるのですが、暫定でこのゲームの登録順に1位から20位までが並んでいます。このうち、1位から10位までをAチーム11位から20位までをBチームとした場合、リーグスケジュールは

1R~10R AチームのメンバーとBチームのメンバーの総当り

11R~19R AチームはAチーム内、BチームはBチーム内のメンバーでの総当り

となり、38Rまでこれが2回続きます。

 

僕の所属しているEリーグを例に挙げると

f:id:fcmanager:20140921033144j:plain

(名前とか対戦成績とかそのまま表示してますけど、Eリーグに細かいこと気にする人いませんよね?)

 

このように分けられます。昇格降格で変動はあるのですが、ゲームへの登録の早かったリニョールさんやMCCさんは必ずAチームに、比較的遅くゲームをはじめた柴犬さんや僕は必ずBチームに所属しています。(犬さんはたまにAの時もあるかな…)

 

自分がAなのかBなのか知りたい方は、チーム情報から自分の登録日と10Rに対戦する相手の登録日を見比べて見て下さい。自分の方が早ければAチーム、10Rに対戦する相手の方が早ければBチームになります。

 

それで?って感じの情報ですが、Aチームに所属している人とBチームに所属している人では対戦相手の消化状態が異なり、意外とリーグの途中経過の順位を鵜呑みに出来ない場合があったりします。

 

ということで、なんの役にも立たない情報でした。以前No1連盟内でこの話したらウィンプスさんに「へー」とだけ言われて終わりました。悲しかったです。