読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rebellion 戦術談議所

ネタ切れの為 のんびり更新となっています。

ターゲットとプレイメイカー (FC柴犬)

コメントで要望を頂いたこれら二つについて。

結論から述べると・・・

これら二つがゲームにどのような影響を与えるのかは

実践の中で確証を得るには至っていない

  

例えば右サイドバックの選手にプレイメイカーをさせてみても

右サイドからの攻撃が増えるわけではなく、

その選手がボールに触る機会が増えるわけでもなく、

何ら影響はみられない。

 

ターゲットについては一定の影響があるようにも思えるが、

そもそもターゲットとは前線でキーになる選手に設定するものであり、

得られた結果が役割指定によって得られたものなのかどうかを

確認しがたいのも事実。

例えばターゲットに指定しなければどうなるかと検証してみると、

「あれ?特に不都合なくね?」といった結果になったりする。

せいぜい「ボールが集まりやすい」という公式のコメントに対し

「そんな気がするわー」というプラシーボ効果程度しか実感できないわけだ。

  

つまり、これら二つの指定によってどのような結果が得られるかについては、

残念ながら現時点では何も断定できる情報はない

少なくとも柴犬さんには。

 

ごめんなさい (´・ω・`)