読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rebellion 戦術談議所

ネタ切れの為 のんびり更新となっています。

おすすめのカラー (FC柴犬)

FCM全般

色々なクラブカラーがあるけれど、

柴犬さん的におすすめのカラーはメンタルの上がるカラーだ。

理由は二つある。

 

一つは、メンタルは全選手共通して必要である点。

クラブカラーは全選手に適用されるが、

例えばオフェンス能力では攻撃に参加する選手以外では

その効果が発揮される場面は皆無だ。

それに比べて判断・予測・勝負欲は全ての選手に必要なものであり、

項目4つの内3つが重要なポイントだ。

 

二つ目は、メンタルの育成が困難である点。

トップクラスの選手はほとんどがそれぞれにとって重要な部分を

17~18という高い水準で最初から揃っている。

しかし、判断・予測という点については必要と思われる数値に

届いていない選手が多い。

 

例えばスアレスさん(初期値)の場合。

 

f:id:fcmanager:20140902213925j:plain

 

STやWFとして必要なオフェンス・テクニック・フィジカルは

充分な数値をもっているが、判断力と予測力は物足りない。

そして、無理にその二つを伸ばそうとして

リーダーシップ4連続キターー!というのもあるある話。

 

スアレス以外でもメンタルが弱点の選手は結構いる。

そして、主力となる能力を伸ばそうとすると

どうしてもメンタルに手が回らなかったりするものだ。

 

クラブカラーでメンタルを補っておけば、

それぞれの主力部分にリソースを回せることになるので、

結果的にこれらの両立ができるようになるわけだ。

 

もちろんスアレスの場合オフェンス+1が入っていれば

安心してメンタルに振れるわけだが、

そうなると今度はDFに同様の選手がいた場合に困ることになる。

(理由その1と重複するが)

 

 

一方、別の考え方も存在する。

これは、リソースの上限超えの考え方。

 

このゲームは単純にステータスの合計で成長が止まるものではなく、

項目別の平均値によってリソースの消費も激しくなる。

だから、平均19のオフェンスに全て+1されるというのは

リソース的に見れば非常に大きなものであり、

逆に 判断18 予測18 勝負欲18 リーダー6 の平均15に+1されるというのは

リソース的には少し効果が薄いともいえる。

 

選手全体で見ず、一部の選手を強化するという考え方で見れば

オフェンスに+1された方が効果的である、ともいえそうだ。

 

ただ、平均19なんて選手はほとんどいないのも事実。

よほど極端な育成でもしない限りはそういう選手はできないはず。

(デフォから平均18以上あるのはメッシぐらいかな)

 

例えばテクニックについてはクロッサーならヘディングが、

電柱ならクロスが、といった具合にどこか穴になる部分がある。

その部分をリーダーシップだと考えれば、

やはりメンタルは優秀であるといえる。

 

 

この他、Wスターズではフィジカル+1というのがある。

先述に沿ってみればフィジカル+1も強いじゃん、となるが、

確かに、フィジカルもメンタルと同様に全選手共通で必要な数値だ。

リーダーシップがない分より効果的なように思える。

 

さらに言えば、走力の限界突破(20以上)はとても魅力的だ。

よって、フィジカルについても積極的に推していきたい。

 

ただ、残念なことにレベル6、7カラーを除きフィジカル+1は

Lv1カラーではWスターズのみしか設定されていない。

そして、Wスターズは9人もの選手が必要になる。

これは、ベンチ要員7人を使い切ってもスタメンに最低2人は

カラー要員を入れなければならない事を意味しており、

非常に高いハードルである。

 

特に、上級カラーを2つ両立しようと考えた時に

9人という条件は大きな足かせとなる。

そういう意味でも、やはりユーロ系のメンタルカラーを

揃えていくのが、長い目で見ても安定するのではないか、と思っている。

(WスターズLv2を実現するような変態クラブは除くw)

 

結局、どれがいいのか断言するのは難しいものだが、

少なくとも柴犬理論ではメンタル系こそ至上!

という結論で締めくくりたいと思う。

 

ではではまた |д゚)ノシ