Rebellion 戦術談議所

ネタ切れの為 のんびり更新となっています。

ポジションについて (FC柴犬)

選手のポジション設定について。

今日は大多数の人にとって分かり切った部分なので手短に。

 

このゲームでは2種類の選手配置がある。

一つはデフォルトのポジション、もう一つはアローで指定したポジションだ。

その意味としては、デフォルトはディフェンス時のもの、

アロー指定は攻撃時のポジション、という認識でいいと思う。

  

アローの指定として極端な例を挙げれば、

CBを敵PA内までアローで走らせればCBはSTとして働こうとする。

もちろん元のポジションと攻撃ポジションを行き来する為、

その途中では中途半端な位置取りになるし、

ボールの動きによっては微妙に違った動きになってくる。

また、長い距離を走らせれば体力も余分に消耗する

 

ちなみに、ポジション熟練度についてはデフォルトのポジションに依存する

(=CBの熟練度100の選手がアローでSTの位置まで行っても100でプレイ)

これはGM確認済み。

 

ちなみに、FC柴犬の現在のポジションは ↓ こんな感じ。

f:id:fcmanager:20140902211336j:plain

 

ほんと、長いことこのフォメのまま。

昔は試合中に色々と手を入れてたりしたんだけど、

最近は一部の相手について

A・サンチェスをRWFの位置に向けたり

プレイメイカーをシャビからイニエスタに変更したり、といった

ごくごく微妙な調整しかしていない。

 

そしてその効果もあまり感じられるわけではなく、

ただただ暇つぶしの延長で設定しているに過ぎないというのが本音

 

皆それぞれにこだわりのフォメを作っている事と思うけれど、柴犬さん的には

選手全員の特性が活かせればどんなフォメでもいいんじゃなかろうか

と、そういう風に思っている。

身も蓋もないですがねw \(^o^)/