Rebellion 戦術談議所

ネタ切れの為 のんびり更新となっています。

【最後の】サービス終了を迎えて【投稿】

平成28年12月7日のサービス終了からもうすぐ3週間。 ほとぼりが冷めて誰も来なくなるのを見計らっていました、柴犬さんです。 約2年ぶりに、自分の為に、最後のチラ裏を書きに来ました。 当ブログを執筆し始めたのは2年半前でしょうか。 引退~傍観を経て、9…

連絡掲示板

何でも書き込んで下さい。

お疲れ様でした (FC柴犬)

当ブログを主に執筆してきましたFC柴犬は引退しました。 短い間でしたがこれまでブログを訪問して頂いた方、 応援して頂いた方に対し深くお礼を申し上げます。 本当にありがとうございました (´・∀・`)ノシ <注意:はじめてこのブログを訪れた方へ> これまで…

身長・体重が能力値に及ぼす影響 (FC柴犬)

皆様イベント配布のJKとJKパッケによるマージはどうだったでしょうか。 柴犬さんはA-ランダムで特攻してみましたが・・・ 。 。 / / ポーン! ( Д ) ・・・気を取り直して本題へ。 本日は本国公式から仕様に関する情報を転載したいと思います。 日本の仕様も…

進展なし (FC柴犬)

何も進展なし。 仕方ないのでCDMを置いた戦術を試してみたり、 気楽にぼんやりと楽しんでいます。 ただの日記ではあまり意味がないのでしばらく更新は途切れるかもです。 (おまけ) 惜しかった・・・w 次の人おめでとうw

AI変更後の所感3 (FC柴犬)

あれこれ考えながら試合を観ていますが、未だ何も確信は得られません。 とりあえず同じ連盟の初犯さんと親善試合を繰り返し、 二人で出した結論がこんな↓感じです。

AI変更後の所感2 (FC柴犬)

観戦多めで頑張っています。 先の記事のコメントにもあるように走力(特にドリブル)の低下は顕著ですね。 恐らく、多くのプレイヤーが戦術変更を行って 新しい戦術を試しているところだと思います。 その主流となるのが、ドリブル頻度↓、スルーパス頻度↓、 …

AI変更後の所感 (FC柴犬)

アップデート以降、公式のAI変更発表の通り選手の動きが変わっていますね。 どう変わったのか、結論から言うと・・まだよくわかりませんw 他のプレイヤーの感想としては、「パスが繋がりにくくなった」「ドリブル突破がしにくくなった(DFのタックルが強く…

どうでもいいネタ (FC柴犬)

来週のアップデートの内容、確定ですねこれはw 2.10追記(愚痴注意w) アップデート情報公開されましたね。 AS(All Star)の敷居の高さに愕然としました、はい。 さらにASはマージ不可能なんだとか。 本国仕様とは違うんですね。 (本国も最初はこうだっ…

ドリブラーのチャージング (FC柴犬)

最近、ドリブラーにもチャージングが重要である、という意見が目立ちます。 確かにドリブル突破をする際にチャージングが重要な要素であるという事は 公式でも明言されているものです。 しかし、走力や敏捷と比べてどの程度重要であると言えるのか?

小ネタ集 (FC柴犬)

今回はただの小ネタ投下。 知ってる人は知ってるけど、ソロでやっている人とかだと 知らない人もいるかもっていうネタを。 ① 能力再分配 過去に上げた項目毎に振り直しできるだけのように思われがちだが、 実際の効果は「獲得した経験値を保持したまま初期化…

8ポテマージ用 (FC柴犬)

マージ用人数表(8ポテンシャル版) 攻略記事の更新がなくてすいません (´=ω=`) ポジション指定=30万GM スペシャル指定=50万GM 2枚目開封=37万GM 3枚目開封=180万GM

マージ用 選手人数表 (FC柴犬)

今更ですがマージの際の参考に。 10月29日メンテナンス後のデータになります。

オーバーラップ(アロー)について(FC柴犬)

お題を頂きながら更新が遅れてすいません。 お仕事がちょうど過渡期に入っている最中で、 FCMもランクマのボタンを押しては裏へ、の半放置ばかりになっています; それでもJKカードの為にコツコツとイベントをこなしている辺り、 まだまだモチベーションの火…

SBについて② (FC柴犬)

前記事のコメントがおかげさまで一杯になってしまった事もあって、 コメントで頂いた守備的なSBの能力値について新しい記事を書いてみます。 ただ、内容については過去の記事とほぼ同様ですのであしからず。 (注)下記の理想値については重ねorカラーでの補…

ターゲッターとボールキープ (FC柴犬)

ネタ切れのところにコメント投下感謝です。 お尋ねの件について柴犬さんの見解を述べたいと思います。

ポジショニングの設定 (りりめろん)

【左右幅と距離の設定に関して】 各ポジションには、攻撃時守備時それぞれに上下左右5.5の位置の基本となる位置が存在する。(設定6と5の中間) 上記の位置を基に左右幅、ライン比率、距離の設定で試合中の基本的なポジショニングが決定されている。 ※下に連…

おすすめのカラー 2 (FC柴犬)

古参ユーザーにはありきたりの今更話ですが、 クラブカラーの寸評のようなものをしてみたいと思います。

中盤の守備 (FC柴犬)

最終ラインを除く、中盤より前の選手の守備における働きについて言及してみる。 現在、リアルのサッカーにおいても「全員で守る」という意識は常識であり、 例えばウィングの選手であっても自陣まで戻り守備を行うのは その選手のタスクの一つとして欠かせな…

クロッサーとターゲッター (FC柴犬)

少し間が空きましたが、本日はクロッサーの設定と ターゲッターの意味について持論を少々。 まずはクロッサーの設定について。 クロッサーの設定で最も注意すべき点は「ドリブル突破」である。 選手は、相手ディフェンダーと競合した際に どのプレイを選択す…

烈風ファスターズさんがブログを始めました

Rebellionの烈風ファスターズさんが初心者向けブログを始めました。 柴犬さんのブログはある程度ゲームを理解してきた中級者~向けですが、 烈風さんのブログではゲームを始めたばかりの人向けに、 基礎の基礎から説明していくそうです (´・∀・`) FCM(FCマネ…

ゲームに貼り付けない方のための体力維持方法(ディアナカウンター)

体力調整の方法についての質問が出ていたので、知っている方も多いかと思いますが、ゲームに貼り付けなかったり数日IN出来ないなどという方向けに体力を減らさずリーグ戦を戦う方法を紹介します。

メンタルの影響について (FC柴犬)

柴犬さんは判断力・予測力・勝負欲というメンタル3種を特に重視していると 普段のチャットや当ブログで言い続けているわけであるが、 ではそれらの能力は一体どのような状況で発揮され、どれだけの影響があるのか。 今回は公式のGMブログガイド「ステータス…

GKについて (FC柴犬)

コメントを頂いていたGKの能力の影響について。 GKの仕事は言うまでもなく「相手のシュートを止める」ことであるが、 まず相手のシュートに触れることができるかどうかを決定する能力が 反射神経・敏捷・予測だ。そして、その計算式は 反射神経×X + 敏捷×…

ポジション・役割別俺的No1(ディアナカウンター)

匿名の会長さんからのリクエストが面白そうだったので、ディアナさんの考えるポジション・役割別俺的No1を記載したいと思います。最初はベスト3挙げようかと思いましたが疲れるのでやめます。この際、 カラーは考慮しないものとします 選手の初期ポジション…

ポジション・役割別俺的No1(FC柴犬)

匿名会長の出してくれたお題。 とりあえず、各選手1ポジションに限定しての話とする。 (でないと前線はメッシとクリロナばかりになってしまうのでw) また、役割やポジションについては柴犬さんの多少偏った視点が作用する為 一般的なフォーメーション・…

簡易戦術の設定 (FC柴犬)

知っている人は知っているし、知らない人は知らない話。 上級戦術を設定していると簡易戦術は機能していないと思われちであるが、 どうも上級戦術を設定しても簡易戦術はしっかりと生きていいるようである。 ソースは俺、というのは冗談で、Rebellion内でも…

上級戦術-相手との距離 (FC柴犬)

今日はディフェンス戦術の「相手との距離」について。 言葉の通りに受け取ると「DF時に相手との距離をどれだけ開けて守るか」という 理解になってしまうが、柴犬さんの認識は少し違う。

上級戦術-サイドプレイ (FC柴犬)

この設定は、選手の動きの起点と終点を設定するものだ。 つまり、AからBと設定すれば、 A地点でボールを貰い、B地点でアクションを起こす、といった形だ。 ここでプレイヤーとして迷うのは、 「ボールを受けてから動く」のか、それとも「ボールを受ける前か…

一人の選手が全体に及ぼす影響 (FC柴犬)

先日、Rebellionの猫会長との雑談の中で、こんな話題が出た。 「選手に一人でも弱い子がいたらチーム全体が弱くなるよね」 「もしかして、そういう選手がいたら他の選手の能力にまで 補正がかかるんじゃね?」 こんな感じ。(オカルト) また、多くのユーザ…